『こどもみらい住宅支援事業』のリフォーム補助金の対象は?
2022.04.28
2022年3月28日〜申請期間が開始となった国の新しい住宅支援事業
『こどもみらい住宅支援事業』。
「リフォーム」も補助事業の対象となっています。
「リフォームの補助金」について、皆さんが気になる以下のポイントをQ &A方式で解説いたします。
最後には、サーラの「システムバスパックプラン」でもこちらの補助金がお使いいただけますのでご紹介いたします。
目次
- 『こどもみらい住宅支援事業』の補助金でもらえる額は?
- 『こどもみらい住宅支援事業』の補助金はどんなリフォームで使えるの?
- 『こどもみらい住宅支援事業』の補助金に関しての手続きは難しい?
- サーラの「システムバスパック」でも補助金が使えます!
また、こちらの補助金は先着順、国の予算がなくなり次第終了となります。
今後リフォームを検討中の方は要チェックです。
A.リフォーム事業は『全世帯』が対象!
「こどもみらい」と銘打っていますが、リフォームをする「全世帯」が対象となります。
※工事内容や施主または子どもの年齢によって、上限が引き上がります。
A.5万円~最大60万円。
子育て世帯のリフォームは上限が45万円まで、かつ既存住宅を購入してリフォームする場合は、さらに上限が60万円まで引き上がります!
工事内容と施主の属性に応じて変わりますが、子育て世帯が今のお住まいの家をリフォームする場合は上限が45万円まで引き上がります。
※子育て世代以外の方の場合は、上限が最大30万円までになります。
※リフォーム内容と世帯主の年齢など諸条件によって異なります。
A.省エネ改修や断熱改修などに適応されます!
主に、省エネ改修(節湯水栓、高効率給湯器、保温浴槽、節水型トイレなど)や断熱改修(ガラスの交換や内窓の設置)などがあります。
▶︎各リフォーム工事で出る補助金の例
→補助金額68,000~112,000円
→補助金額81,000円~
→補助金額17,000円~19,000円
→補助金額8,000円~
こんなリフォームにも補助金を使うことができます!
家事がラクになる機能がついた設備(自動調理機能付きコンロや食洗器、掃除がラクなレンジフード、浴室乾燥機)を交換するリフォームも対象となります。
A.リフォーム会社にお任せで簡単!
リフォーム会社を通して書類の申請から補助金の還元までを行うので、お施主さまはリフォームをするだけで後はお任せいただけます。
ただし、補助金を申請できる会社として、事前に国への登録が必要になるため、補助金を申請できる会社かどうかは、国のWEBサイトで確認をしましょう。
また、現在サーラではこちらの補助金を活用できる「期間・台数限定」のシステムバスパックをリリース中です。
期間・台数限定のお得なシステムバスパックプラン!
システムバスパック申込期間:2022年5月1日〜
※30台に達し次第終了です。
こどもみらい住宅支援事業申込期間:2023年3月31日まで
※国の予算がなくなり次第終了です。
サーラの『システムバスパック』の特徴
- 特徴1 最後の1人まであたたかい保温機能
- 特徴2 畳のようなやわらかさの床でお掃除ラクラク
- 特徴3 壁や浴室から離れたお掃除簡単カウンター
リフォーム会社にお任せで補助金がもらえる『こどもみらい住宅支援事業』。
上手く使ってお得にリフォームを行いましょう!
もっと詳しく知りたい方は、お近くのサーラまでお気軽にお問い合わせください。